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カーオーディオ入門 2 フロントスピーカー

今回はカーオーディオ入門 第二弾

フロントスピーカー

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前回のお話で サブウーハーのことはお分かりいただけたと思うので

次のステップ フロントスピーカーの選び方

まず大事になってくるのは 予算

これからのことはわからないという意見が非常に多いが

ある程度先のことを考えないと宝の持ち腐れになってしまうことが多い

なぜなら フロントスピーカーの先にあるものは アンプという世界

このアンプというものが後々考えさせられてしまう

お店でよく話す内容がある たとえ話なのだが

スピーカーは車でいうと ボディー アンプはエンジン

高いスピーカになればなるほど 大きなボディーと思って欲しい

純正のスピーカーを 軽自動車と仮定して デッキ内蔵アンプを 660ccと仮定する感じ

マーチクラスのボディーであれば 1200ccぐらいでもいいが

クラウンぐらいだと2500cc以上は欲しい

欲を言えば マーチで1500cc クラウンで3500ccの方が面白く走れるように思う

スピーカーとアンプの関係も私はこのように考える

ということは フロントスピーカーを買うときに 後のことを考えず購入すると

クラウンに1200ccのようになりかねない

これでは 見た目だけの車になってしまう

カーオーディオでは意外とこういう車が多いと思う

要は見えない世界なので

しかしながらもったいないというコメントがでてしまう

フロントスピーカーはカーオーディオに魅了された人ならば

3回は買い換えるだろうと思う

よく家も3回立てないと理想の家は出来ないと昔の大工さんは言いましたが

フロントスピーカーもそうだと私は思います

ということは 始めは価格の安いものから 

その仕組みを理解していくことを私は勧めています

金額は上には上がありますので

フロントスピーカー購入時には 是非 アンプのことも考えながらプランを立てるのがいいでしょう

フロントスピーカーのチョイスでもうひとつ大事なのが

取り付け方法

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特にツイーターの取り付けです

お車によっては取り付け費用がかさむ理由にもなります

このようなことも含め ご予算を決めて無理なくカーオーディオを楽しんでいただきたいと思います

最後に少し毒舌コメントですが メーカーはどこが良いかと聞かれることが多いですが

価格帯の安いものに関しては どこもあまり変わらないと私は思います

そのメーカーの高いものになってくれば メーカーの個性が出てくるので大きくちがいますが

宇多田ヒカルがJUJUにはなりません

当店では スピーカー アンプ のラインナップがそろっているメーカーをはじめは進めます

今後のステップUP時も メーカーを迷わなくてすみますからね

スピーカーとアンプは違うメーカーのほうがいいという方もいますが

車のタイヤをフロントがブリジストンでリアがダンロップのほうが走りがいいというのに近い気がして

私はあまり好きではありません

突き詰めればそういうこともあるでしょうが

始めからそうなるより もっと楽にカーオーディオを楽しんでもらいたいですね

おっと 悪い癖ですね 毒を吐くと はき過ぎます (反省)

今回のまとめです

アンプのことも考えて 無理なくフロントスピーカーを決めましょう

それでは 次回 アンプ編を お楽しみに

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カーオーディオ入門編

今回のテーマは

カーオーディオ入門編

カーオーディオに興味はあるが 何からしたらいいのかわからない 

基本ってあるの?という方に向けて 

少しでもはじめるきっかけになっていただければと思う

カーオーディオといってもいまやジャンルが色々とある

動画やイベントなどで多く目にするだろうが

外向きというジャンル

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車のカスタムと融合させた 

カスタムオーディオというジャンル

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これらはどちらかというと目的がはっきりしている

アピールしたいというジャンルだろう

このジャンルもRYSOUND的にはとっても好きなもではあるが

このジャンルは置いておくとして

今回は音楽を楽しむためのジャンル

店でよく話をするのだが

通勤中 仕事終わり 毎日のように音楽を楽しむためのカーオーディオ

というジャンルになる

補足をすると 音楽を楽しむ上で 歌詞を楽しむというものもあるが

そちらも少し今回の話とはずれるものになってしまうかもしれない

さて長い前置きをしてからの

カーオーディオ入門編 by RYSOUND

当店にカーオーディオの相談にこられる方の大半は

フロントスピーカーの相談です

音を良くしたい イコール フロントスピーカー

間違っているとはいえません

ただしご来店の方へお話しするのは

ほぼサブウーハーのお話です

ほとんどの方が???

しかし理由があるのです

①今ついているものを交換するより 無いものを増やした方が格段に変わるということ

②低域をコントロールすることによって フロントスピーカーの金額差がほとんどの方がわからないということ

③音楽を聴く上で 楽しさが増すということ

そのほかにも理由はあるが わかりやすくいうとこうなるだろう

少しマニアックに説明すると

無いものを増やす いわゆる低域 音はとても面白い

ピアノという楽器の ドという音 ギターのドという音 音が違うのは皆さんお分かりになるだろう

但し ド という音は実は同じ周波数 ではなぜ違うのか

それはドという音をピークに ほかにいろいろな音が出ているためです

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このほかの音というのを 倍音といいます

倍音が楽器によって違うため ドというおとが何のドなのかを判別できるわけです

さぁ まだついてきていますか(笑)

なぜ無い物をつけたほうがいいといったかはここです

このほかの音(倍音)は低域にも存在しています

倍音の情報量が多ければ多いいほど 本物のようになるというわけです

フロンスピーカーの戦闘力を上げるというのももちろんですが

無い物をつけるほうが数段情報量はあがります

カーオーディオ導入を段階を持って進めるのであれば

サブウーハーからが好ましいと 当店は考えています

それともうひとつ 音楽をより楽しめるとも思います

ご来店時にはデモ機 デモカーでご説明いたします

いかがですか サブウーハー

是非カーオーディオ入門して見てください
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