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商品選び

今回のテーマは

商品選び

カーオーディオを趣味としたときの話になります

素人 玄人という世界がある

この両者の違いを 私なりの偏った世界の見方でお話しします(笑)

素人でも玄人でも悩むと言うことは同じ

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しかし悩み方には違いがあると思う

①商品選び

私はEDMが好きなので何のスピーカーがいいですか?

とても素人さんに多い質問

みんなここから始まるので悪いわけではもちろん無い

これを玄人さんに置き換えると

私はEDMが好きなのでどんなシステムがいいですか?

となる

システムとは スピーカー アンプ サブウーハー 電源 デットニング

などのトータルの話し

高いスピーカーをつけて そのほかは何もしない

合計金額は同じだが システム的に考えたオーディオは

高いスピーカーだけの車より理想的な音がする可能性は充分高い

但しスペースの問題などで難しい場合も有る

これも含めてカーオーディオだと私は思う

少し私のカーオーディオ理論的になったので話を戻しましょう

②取り付け調整

先ほどと同じように

素人さん

どこでつけても同じ商品は同じでしょ

玄人さん

今回はあそこの店の音が自分にあっていそうなのでその店でつけよう

となる

このあっていそうを見るために デモカーやそのお店で手がけた車の試聴は不可欠だと私は思う

たとえるならば ラーメン

とんこつ 家系 中華そば いろいろなジャンルがある

カーオーディオ専門店もそうだと私は思う

ひとつのお店で色々なジャンルを頼めるお店もあるが

このジャンルと専門的なお店もある

そういたことはそのお店に足を運び 話をしないとわからない事も多くある

カーオーディオメーカー 販売店すべてにおいていいものを提供しようとしています

よくスピーカーなどでこちらとこちらどちらがいいですか?聞かれるが

両方いいと思いますと答える

わざわざ悪いものをメーカーは作っているわけではないからだ

ようはあなたにとってどちらがいいかとなる

それはあなたにしかわからない

そこをわかるには本物を聞くしか私は無いと思います

③予算

素人さん 今3万円あるから何か買おう

玄人さん 今3万円の物が欲しいのでどうやって買おう

ようは欲しい物というのがあるかです

欲しいものを見つけるにも先ほど言ったように

本物を見たり 聴いたりが大事だと思います 

どうやって買おうというのは

お金をためる 来月のお給料で ローンで のような買い方です

はじめに戻ります

あくまでも今回の私的意見は

カーオーディオを 趣味 としたときのお話です

素人がいきなり玄人になれません

私の趣味 サバゲーも同じです

ですが 玄人のまねをすることは出来ます

考え方においては特にです

どうせ趣味されど趣味

本気でやるから趣味は面白いと私は思います

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マルチ スピーカー交換

ここ数年当店で多いご質問に

マルチの車はスピーカー交換が出来ないと言われたのですが

とういものがあります

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答えを先に言うと 簡単に出来ない物が多いとなるだろう

費用的に見ても高くなってしまうものが多い

今日はどうしてかを少しご説明いたします

そもそもカーオーディオが音が出るまでの過程にはいくつかの商品が必要となっています

まずはプレーヤー CD DVD SD などを再生する部分

次に プリアンプ  これはわかりやすく言うと ボリューム そして バランス フェーダー あとは 高音 低音の調整など

次に パワーアンプ これは プリアンプから来た信号を大きくする部分

そして スピーカー

皆さんが良く知る デッキはプレーヤーからパワーアンプがひとつになっている商品です

純正マルチといわれる車はこれがばらばらになっていると言うのがわかりやすい説明になるのではないでしょうか

プリアンプ部 パワーアンプ部がシート下やリアトランクなんかについています

このことでよく言われるのが デッキ交換が出来ないとなります

デッキに関しては 取り付けスペースの問題の方が多いとは思いますが

ではスピーカーはとなります

スピーカーに関しては交換が簡単に出来るものもありますが

簡単ではないほうが多いかもしれません

理由としては

ドアに大きいフロントスピーカー(ウーハー)と中くらいのスピーカー(スコーカー)

ピラーやダッシュに小さいスピーカー(ツイーター)

リアにサブウーハーが付いている 純正マルチオーディオ

ボーズ マークレビンソン JBL などなど

社外デッキだと フロントスピーカー用配線は左右の2系統

この出力は低音から高音まで出ていますので デッキから出た後に低音 高音をわけてセパレートスピーカーなどをつけたりします

純正マルチですと 上で書いた ウーハー スコーカー ツイーター サブウーハー

とすべてわかれてパワーアンプから出ているものが多いのです

この出力は純正スピーカー専用に調整してある信号なので むりやり社外スピーカーを付けると

低音しか出ない 高音しか出ない などの問題が出てきます

このことから マルチの車はスピーカー交換が出来ないという言い方になるのかもしれません

しかしこの純正出力をミックスして社外デッキのように低音から高音までを1つにまとめて出力できる商品があります

当店ではこの商品を使いスピーカー交換をする車が多いです

どうしてもスピーカーだけではなく 商品また工賃とかかりますので金額はかかってしまいます

でも 交換できないわけではないのです

詳しくは是非ご来店ください 本物を見ながら説明いたします

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C-HR KICKER取り付け

C-HRにKICKER取り付け

フロントにまずはスピーカー配線

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これ以上太くなるとサービスホールから配線になるかな

今回はドアチューブに配線しました

フロントスピーカーは人気のKSS6704を取り付け

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ツイーターは純正位置に取り付け

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シート下にプロセッサー bitTENとアンプKXA800.5を取り付け

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電源を配線して

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サブウーハーはTCWRT122をラッゲージに取り付けました

マルチアンプですべてを鳴らしています

このスタイルは現代オーディオの特徴になると思います

KICKERはこの4月からサブウーハーBOXつきの定価が下がりました

お求めやすくなっていると思います

サブウーハ-導入しませんか?

カーオーディオ最高に楽しくなりますよ
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ステップワゴン KICKER取り付け

今回はステップワゴンにKICKERのお取り付け

フロントはKSS6704をコアキシャルタイプにして取り付け

デットニングもしました

最近の車はドアにドリンクホルダーがあり

凹ませるのが大変

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アンプKXA400.4はシート下台を作り取り付け

フロントをマルチで接続

サブウーハーHS8はセカンドシートの中央に配置しました

のちのちツイーターを上に持ってくるのはいいとは思いますが

コストがかかるのがネックですね

KICKERサウンド楽しんでくださいね
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34GTR スピーカー取り付け

34GTRへケンウッドのスピーカーを取り付けました

フロントはKFC-XS1703を取り付けです

インナーバッフルは今回製作いたしました

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ツイーターはダッシュに取り付け

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リアスピーカーはKFC-RS173を取り付けました

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こういった車種でもスピーカーを交換していただける

うれしいですね

ご依頼ありがとうございました

運転に音楽に楽しんでくださいね
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