fc2ブログ
コンテントヘッダー

ハリアー デットニング

今回のお仕事は

ハリアー フロントドア デットニングです


IMG_2573_convert_20150605195238.jpg

まずはビニールを剥ぎ

周りのブチルをとります

この作業が大変です


IMG_2580_convert_20150605195256.jpg

こうなれば

後はスムーズに作業が進みます


IMG_2585_convert_20150605195314.jpg

さて 作業風景はここまでですが

今回はデットニングの能書きを

興味のある方は読んでみてくださいね




ここからは字が小さくなりますね
まずはじめにお伝えするのは 私なりのデットニング理論ですので これが全てではありません
色々な考え方がある世界ですので ご理解の上お読みください

効果その一
ノイズを減らす
デットニングをすることにより 外来ノイズ また ボディーの振動音を低減させる
家でテレビを見るときに 夕飯時よりも 深夜静かな時に見る方が 同じボリュームだと声が大きく聞こえませんか?
当たり前ですよね 周りが静かなのですから
このように ノイズが減ると大きく聞こえます ですのでボリュームが絞れます 結果スピーカー アンプの負担が少なくなり 
いい音になります
また より大きな音も出せます 今まで以上の音が体感できるわけです
もうひとつ ボディーの振動音を減らすことにより 気になる音がなく 音楽をより楽しく聞けます 
不快な音は小さくても気になりますからね

効果その二
逆相の音を消す
スピカーは後ろからも音が出ています 表からの音の逆相の音です 
逆相の音がもしも表からの音と同じボリュームだと スピーカーは動いているのに 音が聞こえません 
打ち消しあってしまうためです これを利用したものは最近一部の車種で取り入れられています 
ロードノイズやエンジン音の逆相の音をスピーカーから出し 室内を静かにしています 
戦闘機のパイロットや誘導員のヘットホンも同じようになっていて うるさいエンジン音から耳を守っているらしい 
実際に聞いたことがないのでらしいです(´・_・`)
さてこの逆相の音をデットニングによって低減させることによって スピーカーの表から出る音を邪魔させない 
結果 今までより音が大きく聞こえるとなります ?上に書いたことと同じですね 
よってそのあとの文章は上と同じです

効果その三
排圧をスムーズに
そもそも音は空気の揺れです 
スピーカーの裏はボディーが近いのでスピーカーから出た空気が跳ね返って またスピーカーにぶつかってしまいます 
デツトニングすることでこの空気を拡散させます よって音楽以外の揺れをスピーカーに与えないようにします

効果その四
秘密です(^-^)
この続きはお店で語りましょう 

デットニング 深いです そして 楽しいです

カーオーディオマニアになったところで 今日は終わりですm(_ _)m
 
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
当店人気プラン
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク